安全なお買い物のために

多段階認証不正アクセスを防ごう!

多段階認証とは?

 

パックマーケットでのお買い物で使用する
ログインID/パスワードなどのセキュリティを
さらに強化できるおすすめの機能です。

もしパスワードが漏洩した場合でも、
多段階認証を設定しておくことで第三者
による不正ログインを防止できます。
 
同じブラウザからの接続の場合、2回目以降の
認証作業は省略されるため、1度の認証で
不正アクセスからお客様の情報を守る
ことができます。
security

多段階認証の設定方法

新規会員様と既存会員様では設定方法が異なります。

①新規会員登録画面にて、お客様の情報を入力される際、必ず携帯電話の番号をご入力ください。
携帯番号必須

②多段階認証の項目で「使用する」を選択し、入力完了後「確認する」ボタンをクリックします。
多段階認証チェック

③会員登録完了後、ログインすると、認証コードを求める画面が表示されます。
ログイン

④登録した携帯電話に6桁のワンタイムパスワードが書かれたメッセージが届きます。
SMS

⑤ワンタイムパスワードを入力して、「認証する」ボタンをクリックします。
ワンタイムパスワード入力

⑥ログインできると、マイページの画面が表示されます。
マイページ

①ログイン後、マイページにて会員情報変更の項目をクリックします。
会員情報変更

②携帯電話番号の項目に入力がない場合は、携帯電話番号をご入力ください。
携帯番号必須

③確認用のメールアドレスを入力し、多段階認証の項目で「使用する」を選択します。
ログイン

④確認画面にて多段階認証の項目が「使用する」となっていることを確認して「変更する」ボタンを押してください。
ログイン

⑤一旦ログアウトした後、再度ログインすると、認証コードを求める画面が表示されます。
認証画面

⑥登録した携帯電話に6桁のワンタイムパスワードが書かれたメッセージが届きます。
ワンタイムパスワード

⑦ワンタイムパスワードを入力して、「認証する」ボタンをクリックします。
ワンタイムパスワード入力

⑧ログインできると、マイページの画面が表示されます。
マイページ

多段階認証についてのよくあるご質問
A. 必要です。1つのアカウントで多段階認証の設定を有効にすると、そのアカウントでパックマーケットを利用する全ての端末で有効になるため、各端末・各ブラウザで認証が必要となります。

A. 無効にすることは可能です。

マイページの「会員情報変更」から多段階認証の項目を「使用しない」ボタンをクリックし、ページ下部の「確認する」をクリックします。

変更内容を確認後、変更するボタンをクリックしてください。

A. 携帯電話のSMSを利用した認証方法となるため、携帯電話をお持ちでないお客様は多段階認証の設定はできません。

可能です。

A. SMS認証のみ1種類です。

A. 認証コードがわからなくなった場合は、10分経過後に再度ログイン画面よりログインしてください。

ログイン後、認証コードが送信されますので、送られてきた認証コードをご入力ください。

弊社側からのSMS送信処理自体はすぐに実施しておりますが、SMSが届かなかったり、受信が遅れる要因としては、ご利用環境での通信状態や端末での省電力や通信制限などの影響を受けることが考えられます。

まずは、パックマーケット以外のSMSが正常に届いているかをご確認の上、以下の項目をご確認ください。

よくあるパターン

  • 登録している携帯電話番号が間違っている 
    マイページより、登録されている携帯電話番号をご確認ください。

  • 携帯電話番号を登録していない
    マイページより携帯電話番号を登録し、2段階認証の項目で「使用する」を選択してください。
  • モバイル端末の電波(通信)状況が悪い
    SMSは携帯電話会社の電波を使用して送られます。そのため、電波の受信環境が悪かったり、通信モードを「機内モード」に設定している場合、SMSの受信に時間がかかったり、受け取れない場合があります。
    通信モードをご確認の上、通信環境の良い場所で再度お試しください。

  • ご利用の電話番号がSMSに対応していない
    ご利用の電話番号によっては、SMSに対応していなかったり、別途オプション契約が必要な場合があります。
    ご利用の電話番号のご契約内容をご確認ください。

  • SMSが受信できない設定になっている
    SMSを受信しない設定、または、登録者以外からのメッセージを拒否するの設定等を行っている場合は認証コード受け取れません。
    設定の変更方法はモバイル端末や携帯電話会社によって異なりますので、モバイル端末の取扱説明書をご覧いただくか、
    ご契約の各携帯電話会社にてご確認ください。

  • SMSの保存容量を超えている
    SMSの保存容量が上限まで使用されている場合、それ以上のSMS受信ができない状態となります。
    不要なデータを削除してから、再度認証コードの発行をお試しください。