Page Title Here

Below is a list of all the blog posts you are posting that your
visitors might be interested in...

topics_bunner_pc

需要拡大中!介護施設で使用されている資材紹介

              
あらちゃん
筆者: あらちゃん 投稿日時: 2022年10月24日

こんにちは!

パックマーケットのあらちゃんです。

 

コロナウイルスが世界中で流行してから、早くも2年半以上が経ちました。

飲食店、学校、会社など様々な場所で感染対策が行われ、

今では私たちの日常として浸透しています。

特に高齢者の方が多い介護施設や病院では、より厳重な感染対策が求められますが、

人手不足の問題のある中で、現場の作業負担が増えることによって、作業ミスの

増加にも繋がってしまう場合も考えられます...。

このような問題を改善するために、資材の新しい使い方が少しずつ広がっているようです。

 

今回はパックマーケットのお客様の中でも、特に介護施設向けに

需要が高まっている資材についてご紹介します!

 

◎目次
1.FP丼・MFPドリスカップ
2.パントレー
3.プラスチック手袋

 

1.FP丼・MFPドリスカップ

 

まず容器のご紹介です!

食器を洗う作業が大きな負担となっている中で、衛生面の強化を目的に

ワンウェイ容器の採用が進んでいるようです。

777

特に人気が高い容器が、FP丼!

 

シンプルな形状で使いやすく、白色で清潔感もある、発泡素材でできた

軽量な丼ぶり容器です。

また大・中・小・特小とサイズ展開があるので、サイズの組み合わせを変えることで

中サイズにご飯、小・特小サイズに汁物やおかずを入れるといった使い方もできます!

 

発泡素材のため、保温性や断熱性に優れており、料理が冷めにくい、熱いものを

入れても持つ時に容器が熱くなりにくいというメリットも!

 

実際にお湯を入れて検証してみました!

yakan

約80℃のお湯を入れて、10分後には約6℃の温度差が!!

また容器表面の温度を測ってみると、約15℃とかなりの差があり、

FP丼であれば容器を触って、熱ッ!となることなく、安心して持つことができます。

 

FP丼はこちら

 

888

またMFPドリスカップも人気のある商品です。

こちらはカップ型の耐熱容器です。

深型で持ちやすく、底面も広いので安定感抜群!!

断熱性に優れているので熱い汁物などを入れても、安心して持ち運ぶことができます。

冷凍からレンジ加熱まで対応可能で、様々な料理に使用していただけます。

 

MFPドリスカップはこちら

 

 

2.パントレー

panntore

 

こちらは、スーパーマーケットのパンコーナーなどで見かける紙製のパントレー。

実は介護施設などでは、ちょっと違う使い方がされているんです!

それは、、食事をのせるお盆の代わりとして使用されています。

紙製で使用後そのまま捨てることができるので、トレーを洗う手間が省けます。

 

パントレーはこちら

 

3.プラスチック手袋

purate_1

 

最後にご紹介するのは、プラスチック手袋です。

調理・食事介助から掃除まで、あらゆる作業で使用する機会が多いのが手袋。

 

プラスチック手袋は耐薬品性に優れており、

洗剤や除菌剤などを多く使う現場の作業に向いています!

また薄手で手にぴったりフィットするので、素手のような感覚で

細かい作業にも便利です。

素材がポリ塩化ビニルなので、比較的手荒れが少ないことも特徴の一つです。

 

そして、宇都宮製作株式会社のプラスチック手袋のラインナップが、

先日パックマーケットに新たに追加されました!

こちらの手袋は、食品衛生法適合商品で食品に触れても、安全・安心で

使用用途によって使い分ける必要がなく、様々な作業に使えます!

また食材離れが良いので、作業効率性の向上にもつながります。

介護現場で出番が多い手袋にぜひ、プラスチック手袋を使ってみてください!

 

プラスチック手袋はこちら

まとめ

介護施設で使用されている資材についてご紹介しました。

今回ご紹介した容器・パントレー・プラスチック手袋に共通しているのは、

”ワンウェイの資材”ということです。

ワンウェイの資材を使用することで、食器を洗うなどスタッフの方の作業負担を

減らすことができます。

また、介護施設の入居者だけでなく、スタッフの方も

感染リスクから守ることにつながります。

他にもたくさん食品容器や衛生資材を取り揃えていますので、

ぜひパックマーケットをチェックしてみてください!

 

 

トピックス: 介護施設, ワンウェイ資材, パントレー, プラスチック手袋, 丼ぶり容器

最新のトピックス

トピックスによる投稿

全て表示