Page Title Here

Below is a list of all the blog posts you are posting that your
visitors might be interested in...

topics_bunner_pc

今日から役に立つ! ポリ袋情報~HDPE・LDPE編~

              
あらちゃん
筆者: あらちゃん 投稿日時: 2022年11月21日

こんにちは!パックマーケットのあらちゃんです。

みなさんは日頃スーパーで野菜を入れたり、ゴミ捨ての際にポリ袋を使いますよね。

ポリ袋にも素材ごとに、特徴があるのをご存じですか?

今日から役に立つポリ袋の情報をお伝えします!

◎目次
1.身の回りのポリ袋
2.ポリ袋の素材と特徴

3.イチ押しのポリ袋と使用方法

 

1.身の回りのポリ袋

3623362_s

みなさんはポリ袋と言えば、どのような袋を思い浮かべますか?

私たちの身の回りにはたくさんのポリ袋で溢れています。

 

例えば、、、スーパーマーケットの野菜コーナーやレジ近くの台にある袋。

私もお肉やお魚を入れて持ち帰るのに、よく利用します。

 

続いて、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、

ファストフード店などで使用されるレジ袋。

マイバッグを持つようになったことで、使用する回数が減った方もいらっしゃるかも

しれませんが、便利な袋ですよね。

 

そして、毎週使用すると言っても過言ではないゴミ袋。

家庭用や業務用、地域指定のものまで数多くあります。

少し思い浮かべるだけでも、たくさんのポリ袋が身近にあることがわかります!

 

2.ポリ袋の素材と特徴

 

生活には欠かせないポリ袋ですが、どんな素材かご存じですか?

 

一般的に使われている袋の多くは、ポリプロピレン・ポリエチレンとなっています。

ポリプロピレンの袋は、パンの袋や野菜が入っている袋に使用されていますが、

最も様々な袋に使用されている原料は「ポリエチレン」です。

 

このポリエチレンですが、大きく2つに分けて

”シャカシャカタイプ”のHDPE(高密度ポリエチレン)と

”ツルツルタイプ”のLDPE(低密度ポリエチレン)があります。

 

・HDPE(高密度ポリエチレン)

High Density Polyethyleneの略称で、ハイデンとも呼ばれます。

スーパーマーケットでよく見かけるロール状の袋はHDPEです。

シャカシャカした手触りで硬く、薄くても強度があるのが特徴の一つです。

ただし、透明度が低く、尖ったものを突き刺した際は、裂けやすい素材です。

 

・LDPE(低密度ポリエチレン)

Low Density Polyethyleneの略称で、ローデンとも呼ばれます。

LDPEはHDPEに比べると透明度が高く、やわらかくてツルツルとした手触りです。

伸びがよく、尖ったものを入れても破れにくいのが特徴です。

ただし、耐熱性は低く、強度を出すにはある程度の厚みが必要になります。

 

 

3.イチ押しのポリ袋と使用方法!

 

先ほどご紹介したように、ポリエチレンは素材によって特徴が異なります。

そのため、用途に合わせて素材を変えることで、より理想に合った袋を

見つけることができます!

LDPEが

おすすめ!

・尖ったものを入れる

・中身を視認しやすい透明度が高い袋がいい!

・突発的に破れにくい袋がいい!

HDPEが

おすすめ!

・尖ったものを入れない

・伸びにくく、丈夫な袋がいい!

・透明度は特に必要ない  

 

-イチ押しのポリ袋-

パックマーケットでは、LDPE・HDPEの様々な種類の袋を取り揃えております。

また厚みや色の種類も豊富です!

ぜひ種類ごとにチェックしてみてください!

※画像をクリックすると、商品詳細ページへ移動します。

  LDPE HDPE

平袋

22416262

 

 

    Y2FV0_M.jpg

LDPE平袋はこちら

                         

    BZV70_M.jpg  HDPE平袋はこちら

ゴミ袋

1826965

 

 

    XW6X0_3.jpg

LDPEゴミ袋はこちら

  

    J4JF0_3.jpgHDPEゴミ袋はこちら

レジ袋

2072899 [更新済み]

 

____

  

     XKR70_1.jpg

HDPEレジ袋はこちら

 

-ポリ袋の活用方法のご紹介-

モノを入れるための袋ですが、調理にも活用することができます!

 

食材と調味料を混ぜる時に、容器ではなくポリ袋に入れて混ぜます。

ポリ袋を使用することで、容器の汚れ防止や容器を洗浄する手間を省くことが

できるので、時短につながります!

また、ポリ袋を食材ごとに使い分けることで、菌移りを防ぎ、

食品をより衛生的に保つことができます。ぜひお試しください!

 

まとめ

今回は、HDPE・LDPEの袋についてご紹介しました。

ポリ袋を手に取る際は、シャカシャカか、ツルツルか注目してみてください!

 

パックマーケットでは数量限定のHDPEゴミ袋が販売中!

薄くても丈夫なHDPEのゴミ袋で、大容量50枚入りです!!

在庫無くなり次第終了の特別企画です!お見逃しなく!!!

限定ゴミ袋はこちら

 

トピックス: レジ袋, ポリ袋, テイクアウト, ゴミ袋

最新のトピックス

トピックスによる投稿

全て表示