Page Title Here

Below is a list of all the blog posts you are posting that your
visitors might be interested in...

topics_bunner_pc

手軽に使えて衛生的!ペーパータオルのご紹介

              
あらちゃん
筆者: あらちゃん 投稿日時: 2024年02月26日

こんにちは!

パックマーケットのあらちゃんです!

 

“食品衛生は手洗いに始まり、手洗いに終わる”と言われるように

食に携わる方は、特に手洗いに気を付けていらっしゃると思います。

手を洗って終わりではなく、洗った後の手の拭き方も重要です!

衛生面から、ペーパータオルは重要なアイテムですよね!

また、化粧室でもペーパータオルの使用が主流となっています。

 

今回は、そんなペーパータオルの材質や種類について詳しくご紹介します!

 

1.ペーパータオルの材質

ペーパータオルには、大きく分けて3種類の材質があります。

 

towel_5古紙を原料としたペーパータオルです。

古紙には蛍光染料が含まれている場合があるので、化粧室での使用が最適です。

※食品衛生法適合の再生紙品もございます。

 

towel_3

パルプ100%で作られたペーパータオルです。

蛍光染料が含まれていないので、食品に触れる作業にも使用可能です。

柔らかい手触りが特徴です。

 

towel_2

リサイクルパルプやバガスパルプを配合したペーパータオルです。

リサイクルパルプには、牛乳パックが再利用されたパルプなどが含まれます。

環境に配慮したペーパータオルとして、注目されています。

 

2.ペーパータオルの種類と用途

ペーパータオルには、材質以外にも種類があります。

 

代表的なシートサイズ(長辺×短辺)

towel_4

サイズは大判・中判・小判があり、中判が一番需要の高いサイズですが、

最近ではコストダウンの意識から小判の需要も高まっています。

※メーカーによりシートサイズの差がございます。

 

・シングル or ダブル

ペーパータオルにも、トイレットペーパーと同じようにシングルとダブルがあります。

シングルは硬い手触りの「1枚」、ダブルは柔らかい手触りの「2枚重ね」です。

 

ダブルはシングルに比べるとコストが上がる傾向がありますが、

2枚重ねで、空気の入る層が多いのでシングルより吸水性に優れています。

 

・水解性タイプ

水に流せる水解性タイプのペーパータオルもございます。

水に流せるように、繊維がほぐれやすく作られています。

ペーパータオルを誤ってトイレに流されてお困りの場所や、

汚物の拭き取り後、そのままトイレに流す際には水解性タイプがおすすめです。

 

おすすめの用途

種類別のおすすめの用途をまとめました!ペーパータオル選びの参考にしてみてください!

paper towel1

 

3.パックマーケットおすすめのペーパータオル

パックマーケットおすすめのペーパータオルをご紹介します!

 

Good Smart 30・32

paper towel10

再生紙のペーパータオルです。

蛍光染料が含まれる可能性があるので、化粧室などでの使用が最適です。

Good Smart 32の方が、坪量が高く、シートサイズも少し大きいです。

Fine Smart 27

paper towel6

パルプ100%のペーパータオルです。

パルプ100%なので、食材に直接触れる作業でも安心してお使いいただけます。

エリエール スマートタイプ未漂白

paper towel7

未晒しカラーのペーパータオルです。

パルプ100%なので、食品周りでもご使用いただけます。

クレシアEF ハンドタオル スリムEX

paper towel8

紙パックリサイクルパルプを配合したペーパータオルです。

柔らかな肌触りと、吸水スピードが速いのが特徴です。

また、2枚重ねのダブルで吸水性にも優れています。

タオルペーパーエコシェリー

paper towel9

バガス(サトウキビの搾りかす)を配合したペーパータオルです。

木材消費を低減するエコなペーパータオルで環境に配慮した商品を

使用したいという方におすすめです!

トーヨベルナ

towel_1

水に流せる水解性タイプのペーパータオルです。

2枚重ねでしっかりした拭き心地で、吸水力に優れています。

まとめ

今回はペーパータオルについてご紹介しました。

衛生面の観点から、ペーパータオルの需要は今後も続くと思われます。

ぜひ用途や材質・仕様に合わせて、ペーパータオルを選んでみてください!

 

トピックス: 手洗い, 消耗品, パルプ, ペーパータオル, 再生紙, 衛生対策

最新のトピックス

トピックスによる投稿

全て表示