パックマーケットNews&Topics

万能アイテム!キッチンペーパーのご紹介~不織布編~

作成者: あらちゃん|2023年01月23日

こんにちは!

パックマーケットのあらちゃんです!

 

みなさんが日頃、キッチンでよく使うアイテムの中で

調理する時や、拭き取り作業など、使用する機会が多いのが

キッチンペーパーだと思います!

 

一見同じように見えるキッチンペーパーですが

実は商品によって、材質が違うんです!

 

今回は不織布キッチンペーパーについて、詳しくご紹介します!

◎目次
1.不織布キッチンペーパーの材質と特徴
2. 材質別!キッチンペーパーをご紹介

3.まとめ

 

1.不織布キッチンペーパーの材質と特徴

キッチンペーパーの材質による種類は大きく分けると

紙と不織布の2つに分けられます。

 

そもそも不織布とは何なのか?

不織布とは文字からも分かるように、「織らない布」です。

編物でもなく、紙やフィルムでもない、繊維同士を色々な方法で

結合したシートです。

 

・パルプ不織布

不織布キッチンペーパーで、最も多く使用されている材質は

エアレイドパルプ不織布です。

 

パルプ不織布の大きな特徴の一つが、高い吸水性と吸油性です。

さらに、ろ過にも優れているので、油こしや出汁こしにも最適です。

 

エアレイド製法と呼ばれる、水を使わず繊維をバラバラにほぐし、

空気の流れに乗せて、ほぐした繊維を均一分散させ、

繊維の集合体を形成させる製法で作られています。

 

製造において、水をほとんど使用しないため、乾燥工程がなく

エネルギーを大量に消費しない、環境負荷の少ない製法です。

 

“おしぼり”にも使用されているように

フェルトのようなふんわりと柔らかい肌触りも特徴です。

 

また、強度と保水量に優れ、多岐用途に使用できる

レーヨン不織布で作られた商品もあります。

 

・レーヨン不織布

レーヨン不織布の大きな特徴が、強度と保水性に優れている点です。

強度があり、濡れても破れにくいので剥離性が良く

食材に繊維を残しません。

 

抗菌機能がついた商品が多く、食材の保管作業に向いている材質です!!

 

2. 材質別!キッチンペーパーのご紹介

 

パルプ不織布のキッチンペーパーはこちら!

 

〈リードクッキングペーパー〉

キッチンペーパーの代名詞!

食材の鮮度保持から、油こし・油切りまで多用途に使える

パルプ不織布のキッチンペーパーです。

 

〈PHクッキングペーパー〉

細菌増殖を抑制する機能もある、ふんわり柔らかい

厚手仕様のキッチンペーパーです。

1ロール100枚カット分で、たっぷり使える大容量サイズになっています。

 

 

〈クッキングペーパー〉

表面の平滑性が高いうえに、エンボス加工が施されているので

剥離性に優れ、食材離れの良いキッチンペーパーです。

また、表面に凹凸があることで、接地面のベタつきを抑制します!

 

〈抗菌クッキングペーパー〉

表面の平滑性が高いので、剥離性に優れ、食材離れが良いことも特徴の

ワンランク上のキッチンペーパーです。

銀イオン加工による抗菌効果で、食材の鮮度保持をします!

 

このようにパルプ不織布のキッチンペーパーは、吸水性と吸油性に優れています!

 

レーヨン不織布のキッチンペーパーはこちら!

〈PH保鮮ロール〉

    抜群の強度を誇るレーヨン不織布のキッチンペーパーです。

    濡れても破れにくいので、食材に繊維を残しません!

    細菌の抑制効果もあり、食材の保存にぴったりです!!

    食材の仕込みから保存、漉し作業まで多くの作業用途で優れる

    ハイグレードな商品です!

 

 

   〈四万十川〉

優れた抗菌力で、食材に潜む様々な細菌の増殖を防ぎます。

また、生鮮食品に含まれる水分を吸い取るだけでなく、水分量をコントロールしながら

食材の乾燥を防止し、鮮度をキープしてくれます!

食材の仕込み・保存におすすめのキッチンペーパーです!

 

3.まとめ

 

今回は、不織布キッチンペーパーについてご紹介しました!

様々な用途に使用できるキッチンペーパーですが

材質によって使い分けることで、より効果が発揮されます!

ぜひ、材質にも注目してみてください!!